FC2ブログ

ペニーオークション詐欺の手口

●運営側で特定コインを消費されない限り自動延長される

現在一番多い悪徳手口となります。
商品を落札されても運営側が黒字になる金額までコインを消費させる手口です。
サイトによっては過去の落札商品を観覧する事が可能なので、明らかに高い値段で落札されている商品が多い場合は要注意です。

●サクラを使いサイトが人気があるように見せかける
人気のあるサイト=本当に買えるサイトというユーザー心理を逆手に取り、架空サクラIDを大量に使いいかにも接戦が行われているように見せています。
これに釣られて入会したユーザーからコイン代金をとります。

●入会者を集め、コイン購入者が増えた所でサイトを閉鎖する
会員を大量に集めてユーザーが目を引きやすい商品を大量に出品します。
その後にユーザーがコインを購入したタイミングでサイトを閉鎖します。
当然使いきらずに残ったコインの返金等はありませんので購入者は泣き寝入りするしかありません。
あまり見たことがないサイトがオープニングキャンペーンと称してコインを大量に安い価格で販売したり品薄状態の商品を大量に出品していたりしたら、警戒しましょう。
会社概要なども要チェックです。
スポンサーサイト



テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

ペニーオークション詐欺の可能性

ペニーオークションでは通常のネットオークションと比べれば詐欺行為などは極端に少ないですが、一部の悪徳業者により値段の吊り上げや、コインを不当に使わせる行為を行っている業者が少なからず存在しています。

そのようなサイトではほとんど商品を落札できる事がなく、コイン代だけを不当に搾取しているという許しがたい行為に及んでいます。

テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

iBidオークション