FC2ブログ

オークション情報の見方

ペニーオークションのサイトのシステムはどのサイトもほとんどが同じです。

利用方法は基本的には欲しい商品の入札ボタンを押すだけです。

しかしオークションが終わるまでパソコンの目の前でクリックをするだけではありません。

ペニーオークションには「自動入札機能」というものがあります。

* 「入札開始価格」――入札をスタートする価格
* 「自動入札終了価格」―――入札をストップさせる価格
* 「自動入札回数」―――入札を行う回数

の3項目を決定して開催しているオークションへ自動的に入札する機能です。

予め自分で予算を決められるので安心してオークションに参加できる機能です。
スポンサーサイト



テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

ペニーオークションの種類

●1円オークション
ペニーオークションの名前の由来となった、1回の入札で1円(約1ペニー)ずつ、落札価格が上がるオークションです。
5円オークションとか15円オークションというのも1回の入札で上る落札上げ幅のことです。

●初心者オークション(ビギナーオークション)
まだ落札実績の無い方だけで行なわれるオークションです。
いきなり熟練された人とばかり競っていては、いつまで経っても落札できない人が出てしまうので、ペニーオークション初心者に優しく親切なオークションといえます。

●自動入札
予め、お目当ての商品の入札上限額と入札回数を設定しておくオークションです。
途中で自分が最高入札者となった場合は、設定上限額に達していなくても落札されます。

●手動オークション
上記の自動入札設定ができないオークションです。

■ フリーオークション
1回の入札ごとに課金されないオークションです。
ペニーオークションに慣れて居ない登録直後などは、まずコレから始めてみると良いでしょう。

テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

通常のオークションとの違い

ヤフオク(yahooオークション)に代表されるネットオークションでは 入札者が自分で入札額を決めて入札します。

落としたい商品があれば 一気に入札価格を上乗せする事も可能です。

しかしペニーオークションでは、ソレができません。

1回の入札額上げ幅は、各オークションサイトで定められた 上昇額(通常1円~15円)しか 入札価格が上げられない設定になっています。

テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

ペニーオークションの仕組み

ペニーオークションサイトで液晶テレビが1円で出品されていたとして入札者が2円で入札し、 他に誰も入札してこなかった場合、たったの2円で液晶テレビを購入できることになります。

しかし、他の誰かが3円で入札すると 入札者が入札時に支払った手数料が失われてしまう事になります。

そして、再度入札するために手数料をもう一度支払わなければならないといった仕組みなのです。

なので注意点は

他のユーザーと競いあった場合には何度も入札手数料を払うことになってしまう。

熱中するあまり、市場価格以上の手数料を支払ってしまうケースもある。

また、ユーザーに何回も入札させるために、サクラなどを用いて 手数料をせしめる悪質なペニーオークションサイトの運営者もいるようです。

ペニーオークションはエンターテイメント性に優れているが 運営者が介入するため、利用の時は運営会社の性質を見きわめての利用をオススメしたいです。

テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

ペニーオークションとは?

ペニーオークションとは運営側がオークション形式でユーザーに物を販売しているサイトです。

オークションに入札するたびに入札者が手数料を支払う必要があり、 入札に手数料が掛かるため非常に安い価格で商品を落札できることもあるが 落札できない場合、支払った手数料は無駄になります。

もともとは、アメリカのEntertainment Shopping社が始めたショッピングサイトswoopの仕組みで、最近日本でも増えてきているようです。

娯楽性、ギャンブル性が非常に高いオークションなのです。

テーマ : オークション - ジャンル : ライフ

iBidオークション